頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気 | 那覇市交通事故治療.com

頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気

このようなお悩みはありませんか? | 那覇市交通事故治療.com

このような症状でお悩みではありませんか?
  • 交通事故の後から頭痛がするようになった
  • 肩こりやクビこりがひどくなり吐き気を催す
  • レントゲン検査で異常なしといわれた
  • 天気によって症状が悪化する
  • これ以上頭痛薬を飲みたくない

頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気とは? | 那覇市交通事故治療.com

交通事故後、数日経ってからクビの痛みとともに頭痛や吐き気を感じる方がいらっしゃいます。そしてその多くがレントゲンなどには異常がみられません。

痛み止めを飲み続けているうちに自然回復する方もいらっしゃいますが、中には後遺症のように何年も頭痛に苦しめられる方が大勢いらっしゃいます。

これらは事故の衝撃が頚椎の中を通る自律神経へダメージを与えることが起因して発生します。施術としては全身バランスの調整を行なった上で過緊張状態になったクビと肩の緊張を和らげて少しずつ頚椎の動きと並びを整えて自律神経に対して優しくアプローチしていきます。

交通事故による頭痛・めまい・吐き気・耳鳴りはいくつかのパターンがあります | 那覇市交通事故治療.com

・筋緊張型頭痛

クビ周りと肩甲骨周辺の筋肉の筋緊張が強まることで後頭部から目の奥に向かって頭痛が出ることが多いです。元々肩こりがあった方、姿勢の悪い方に発生しやすく交通事故で発生する頭痛はこの筋緊張型頭痛が多いと言われています。

・根症状型

7つある頚椎の並びが崩れる、つまり頚の骨がズレることによって神経が圧迫されてクビの痛みとともに頭痛や倦怠感が発生するものです。人によっては手のしびれや不眠症状が出る方もいます。

・バレリュー症候群

交通事故の衝撃により頚部全面にある星状神経節(交感神経の集まり)が刺激され自律神経の交感神経が活発になる事で頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気が発生する原因とされています。

・脳脊髄液減少症

交通事故の衝撃により脳と脊髄を満たしている脊髄液がくも膜より漏れ出すことで頭痛やめまい、耳鳴りやふらつきなど様々な症状が現れます。この症状は外のタイプとも共通しているので見分けるのは困難なのでしっかりとした精密検査が必要となります。

当院の頭痛・めまい・吐き気の施術 | 那覇市交通事故治療.com

おなが整骨院では交通事故によるケガ、頭痛・めまいに対しての専門的な施術を行なっています。当院ではなぜこの症状が発生しているか?を見極めて原因をに対しての施術を行なっていきます。「痛みを取る」ではなく「痛みとその原因を取る」を行なっています。

独自の「7種骨盤矯正」「深層筋肉調整」「頭蓋骨調整」を組み合わせることで症状の根本改善を行なっていきます。

骨盤矯正と言ってもボキボキしたりするものではありません。7種骨盤矯正の中からいくつかの骨盤矯正を組み合わせるだけで頚椎を含めた脊椎の並びが整いだす相乗効果を得られます。

そこに脊椎を支えている筋肉に対しての深層筋調整を行ないます。

さらに頭痛への直接アプローチとして頭蓋骨調整(蝶形骨調整)を加えることで事故にあう前の身体の状態に近づけていきます。

交通事故施術プログラムは沖縄県ではおなが整骨院だけで行なっている特別施術となります。

○7種骨盤矯正

骨盤歪み矯正・バラコンバンド矯正・骨盤立ち上げ矯正・トムソンテクニックなどボキボキしないソフトな矯正を身体の状態に合わせて行なうものです。

クビ(頚椎)を支えているのは背骨(脊椎)です。その脊椎を支えているのは骨盤です。骨盤の状態により頚椎の症状は決まります。

○深層筋肉調整

筋肉的アプローチで考えると約5キロある頭の重さをクビの筋肉が常に支えています。クビの筋肉だけではさすがに限界があるのでそのクビを肩の筋肉が支えてくれます。肩の筋肉をさらに肩甲骨が支えてくれています。当院ではクビ肩はもちろん、その肩甲骨周辺の筋肉に対して「肩甲骨はがし」などの深層筋調整を行なうことで筋肉の柔軟性と筋力を取り戻していきます。

○頭蓋骨調整(蝶形骨調整)

頭痛の原因は上に書いたように様々ありますが結果としては、頭蓋骨内部の内圧が高まることで頭痛になってしまうことがほとんどです。

例えばヘルメットのなかで風船を膨らますとある大きさまで達するとヘルメットの内側にぶつかり風船は大きくなることが出来ません。そこにさらに空気を入れ続けると風船内部の空気の圧力が高まっていきます。

全く同じではないですが似たようなことが頭蓋骨内部で起っています。

そこでおなが整骨院では頭蓋骨を動かすことで直接内圧を下げる調整を行ないます。

かなり即効性のある調整で、人によっては頭蓋骨が動くのが感じ取れるので受けた方はかなり驚かれる方もいます。

頭痛やめまいは不眠やイライラの原因にもなってしまいます。眠れないことで疲れがとれずに頭痛が出やすくなるといった悪循環に陥る場合もあるので早めの施術開始がおすすめです。

交通事故のむち打ちなどのケガは日常生活では起らないような衝撃を身体が受けているために、レントゲンに写らないのでケガを軽くみていたために、後遺症となってしまう場合があります。

症状が改善しない、不調が続くといった後々の後遺症を残さない為にも早期からの施術で健康を取り戻しましょう。

執筆者:
おなが那覇整骨院 代表 翁長 研一
柔道整復師

私も学生の頃の練習中に腰椎を骨折し腰の痛みとそれに伴う股関節(こかんせつ)の痛みに苦しんだ経験があります。
二十歳のころに知り合った整体師の先生に「股関節痛は腰椎骨折が原因ではなく、骨盤のゆがみからかもしれないね」と言われ、その場で骨盤矯正を言われるまま受けました。
その後から股関節痛がほとんど出なくなったことをハッキリ覚えています。
その時から自分にはこの道しかないと思い2000年より整体の道に入りました。
福岡などの県内の整骨院などで修業した経験と知識を生かし、那覇市の皆様の健康にお役立てればと日々全力で施術させて頂いております。
来院することで体が楽になり日常が楽しくなるようにを目標にしています。
このページをご覧の方、来院された方が痛みから解放されて健康になりますように。
拝読ありがとうございます。

お問い合わせ・ご予約

おなが那覇整骨院 写真

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒902-0074
沖縄県那覇市仲井真297-1
TSUTAYA国場店交差点向かい
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

おなが浦添当山整体院写真

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒901-2104
沖縄県浦添市当山2丁目2-2-4
バークレーズコート サービスコート内
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

おなが小禄整体院写真

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒901-2104
沖縄県浦添市当山2丁目2-2-4
バークレーズコート サービスコート内
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間